スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

旭川出張レポート(その2)

皆様、こんにちは~♪

”こだわり”ですー。

では、さっそく旭川出張レポート(その2)です~。^^/

K-MP118M、ブルドッグ


さて、今回は。

《PART 1》ブルドッグの外観がよりよくわかる!写真たち。
《PART 2》誰が何と言っても神奈中バス!

の写真をお送りします。^^



《PART 1》 これが、ブルドッグだ!^^

K-MP118M、ブルドッグ

30年近く前に神奈中の路線バスとして活躍していた”ブルドッグ”

神奈川中央交通の方でも「これだけきれいな状態で現役だなんて、奇跡的だ!」

という声が上がる程、いい状態に保たれています。


K-MP118M、ブルドッグK-MP118M、ブルドッグK-MP118M、ブルドッグK-MP118M、ブルドッグ

この2台のバスは平成2年に神奈中を引退したあと、

北海道にやってきました。


その時に寒冷地仕様へと調整・整備されたそうです。

そして、平成7年にこちらの旭川明成高等学校にやってきました。

当初1台が納車され、その後もう1台が追加されました。

現在は2台のバスが冬季のスクールバスとして利用されています。


K-MP118M、ブルドッグK-MP118M、ブルドッグ

平日の出張だったため、

学校内にはもちろん、学生さんたちがたくさん。

「おじさん」たちがウホウホいいながらバスの写真を撮っているのを

不思議そうに見ていました。

※まるで校舎内に入ってきたワンちゃん状態!(笑)


あらゆる角度で!

K-MP118M、ブルドッグK-MP118M、ブルドッグ

できるだけ詳細に記録をするため、

前、後ろ、ななめ、上、下、中・・・・など

なるべくいろいろな角度から写真を撮ってきました。

二台並べて撮影をするときなどは、わざわざバスを移動していただきました。


おかげさまで、「良い角度」・・・いただきました。^^

(旭川明成高等学校の皆様、本当にありがとうございました。)



《PART 2》 誰が何と言っても神奈中バス!


K-MP118M、ブルドッグ

この写真だけで、動かぬ証拠ですよね。^^

・・神奈中バスにしかついていない「安全鉄則 先ず止まれ」のプレートです。


K-MP118M、ブルドッグK-MP118M、ブルドッグ

そして、車内の各種掲示・サイン類。

とても懐かしいですよね〜。



ややっ!こんなところにも動かぬ証拠が!

K-MP118M、ブルドッグ

元神奈中バスとはいえ、塗装は全面的に変更されています。

ところが、外側からは見えない部品の隅などに、

神奈中バスの塗装色の名残を発見しました!


北の大地で勝利の雄叫びですよ!(いや、マテマテ。落ち着こう^^)



《さて、今回の出張の目的は》

今回の旭川出張ですが、

もちろん、会社の経費であそびにいっている訳ではありません。(当たり前ですね。笑)


目的はズバリ、コレです!

K-MP118M、ブルドッグ

外観・車内の記録はもちろん大事ですが、最重要なのが採寸です。

(お。いきなり真面目っぽい。^^)

ブルドッグの詳細図面をかなり頑張って探したのですが、

かなり以前の車輌のため、有効な資料が見つかりませんでした。


例えば、「ダイキャストバス模型」を作ろう!

と思っても、正確なサイズがわからなければきちんとした模型を作る事ができません。


ダイキャストバスは車内も含めて正確にモデリングしていますので、

詳細な図面または実写がなければどうする事もできない状態です。


奇跡的に現役走行しているブルドッグが見つかりましたので、

喜び勇んで出かけていったというわけなんです。



common parts


さて、今回の取材の成果はどのような形で「バスグッズ」になるのでしょうか??


これから社内で検討会議です!

また何か決まりましたら、こちらのブログでお知らせします〜。


では皆様、よろしくお願い致しますー。




::::::::
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ 日本ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

関連記事
岩手県交通にも・・・

こだわりくん、ミスターⅹ様、ほかの社員の皆様、こんばんは。
岩手県交通にも、元神奈中車がいます。
型式などほか・・・1982年下期のいすゞK-CJM500(元ま37)です。北村ボディのCJMです。なお、この情報は、03年10月のものです。外観のほか車内も神奈中時代の名残が見られ「先ず止まれ」もそのままです。
話が変わりますが、上の神奈中バスファン様と似ていますが、三太号を通常路線で運行してくれると、嬉しいです。そのためには、やはり、神奈中バスファン様の言う通り、Nox・pm低減装置などをつけなければなりません。
お金などの問題もありますが、ご検討をよろしくお願いいたします。できれば、2月2日(土)・3日(日)のバスコレ販売会のときに展示してもらいたいです。(いやいや、待て待て・・・あわてるな・・・無理だぞ、無理。)くれぐれもこだわりくん、ミスターⅹ様、ほかの社員の皆様によろしくお伝えください。それでは、よろしくお願いいたします。

2013.01.14 18:42 高砂車庫前 #- URL[EDIT]

いつも楽しい企画をご紹介くださりありがとうございます。レポートを読ませていただくたびに想像力が膨らみます。次は何を、今度はこれかな、という楽しみがあります。それにしてもこのバスは是非里帰りしてほしいと願うばかりです。

2012.11.04 23:15 大阪の神奈中ファン #- URL[EDIT]
質問

別の話になので別コメントから
神奈中では何処の営業所で路線車の貸切が出来ますか? 自分は戸塚の「と191」号車(形式 日産ディーゼルKC-UA521NAN)や津久井神奈交の「T-11」号車(形式 三菱KC-MK219J)が個人的に好きなんですが、思う存分撮影したり出来る機会が中々無いので是非貸切をしたいと思っています。
しかし先月21日の小田急ファミリー鉄道展でお会いした時話したように戸塚では「人員確保が難しいのでゴメンナサイ」と言われ津久井(三ヶ木)では「本体じゃ無いので無理です、麻溝なら大丈夫だと思います…」って言われて悩んでるんですけどこの2台を借りる事はやはり無理なのでしょうか、もし貸切は無理でも撮影会的な事をして頂けると嬉しいのですが…

2012.11.01 20:08 神奈中バスファン #- URL[EDIT]

こだわり君、他の社員の皆様こんにちは<(_ _)> 
ブルドッグは予想以上に神奈中時代の面影を残してますね!!
運転席部の安全鉄則先ず止まれのプレート下にあるParaSignの方向幕巻取り器操作盤まで残ってるとは驚きです、交通電業社製製品を多用してるのも神奈中の特徴の1つですね。
急ブレーキにご注意を!のステッカーもよくここまで綺麗に残っていてくれたなぁって感じです。
ここで気になった点が2つあるんですが、マーカーランプと降車ボタンは今も作動する(光る)のでしょうかね…
寸法を計りに行ったと言うことは次のダイキャストバス製品化はブルドッグかな?(笑)
エアロスターKのダイキャストバスも販売楽しみです^^
前にコメントした時にも書きましたがこのブルドッグを三太号のようなイベントカー(貸切車?)としての復活させてくれると嬉しいです! 一応排ガス規制に対しては延命装置(Nox・PM低減装置やDPF)を付ければ湘南や相模ナンバーを取得することが可能なはず…です。

2012.11.01 18:38 神奈中バスファン #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。