スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

旭川出張レポート(その1)

K-MP118M、ブルドッグ

皆様、こんにちは。

”こだわり”ですー。^^


前回の記事で、第一弾マグカップ(ブルドッグ)について書かせていただいたところ、

「神奈中バスファン」さんから詳~~~しいコメントをいただきました。

  ○かつて神奈中で活躍したブルドッグが旭川にある。

  ○神奈中バスの名残も残っている。 などなど


K-MP118M、ブルドッグ

コメントへの返信では、

「旭川出張行きたかった… 機会があれば「こだわり君」も実物見たいです。 」

と書いてしまいました。


ごめんなさい!!

ワタクシ、嘘をついておりました。(笑)



行ってきました! 旭川!!!

K-MP118M、ブルドッグ

ここは、北海道旭川市にある「学校法人旭川宝田学園 旭川明成高等学校」です。


ブルドッグの取材をお願いしたところ、快く許可をいただきました。

この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございます。


 ◆


ブルドッグは、現在2台あり、

冬季のみのスクールバスとして利用されていて、

4路線が運行されています。


夏の間は整備の方がメンテナンスを行い、いつでも走行できる状態に保たれています。
 ↑ ↑
スゴイ~!!


室内写真

●赤いシート

K-MP118M、ブルドッグ

バスの状態はとても良く、

当時のまま維持されています。


・・・赤いシート、懐かしいですね~。

実はワタクシ、「進行方向右側・二人掛けシート前」にあるこの椅子が好きなのです。

背もたれの形がなんかグッとくるんですよね~♪

サイドの部分についているパイプも好きだったりします。


●床が木です!

K-MP118M、ブルドッグ

床面も現在のバスとは大きく違い、木製です。

この写真はブログに載せるにあたって、「どの部分を切り取ろうかな?」と

しばらく悩んでから・・・そのまま載せることにしました。^^


皆さんの懐かしポイントはどのあたりでしょうか~(?_?)


●運転席

K-MP118M、ブルドッグ

運転席のスイッチも懐かしさを感じました~。


K-MP118M、ブルドッグ

スクールバスですので、

運賃箱は撤去されています。



  ◆

今回は遠景と車内の写真を掲載しましたが、

写真はまだいろいろありますので、

旭川出張レポート(その2)

に続きます~。


・バス外観
・神奈中バスの名残り

の写真をお楽しみに!!!


いやー。旭川寒かったです~^^




::::::::
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ 日本ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

関連記事

こだわり君、他の社員の皆様こんにちは<(_ _)>
前回のコメントで元神奈中のブルドッグの事書いたらちょうど出張が旭川だったとの事でびっくりしました!! 偶然ってあるんですね(笑)
それはともかくこの赤いシート、これに神奈中バスらしさを感じる方が多いのでは無いかと思います、自分が神奈中を好きになった時はまだそれなりに赤シートのバスが居たんですが今では0台… 懐かしいです。
最後の赤シートは津久井神奈交バスに居た「いすゞU-LR332J改 T-10号車」でした、この車は95年に神奈中津久井に納車された後、津久井神奈交バス発足とともに移り2010年の8月末に廃車、15年間在籍しました。このような経年車が長期に渡って活躍出来たのも排ガス規制区域外の三ヶ木ならではの特徴ですね。
しかしそこまで酷使したためさすがに廃車かと思われていた中、富山県の加越能鉄道で再就職しファンを驚かせました、他にも元神奈中のエアロミディが同社で働いているようです。
出張レポート2も楽しみです^^

2012.10.30 16:03 神奈中バスファン #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。