スポンサーサイト

Comment (-)

《制作記》 ダイキャストバス制作快調♪

皆様、こんにちは~。

ダイキャスト・バス男こと、”こだわり”です~。^^



いつもコメントありがとうございます~。

後で記事にしようと思っている事がコメントに書かれていると、

「おおっ!」っと思ったり、「しめしめ。。^^」と思ったりしています。

・・・さて、何のことでしょうか。お楽しみに。



ダイキャストバス見本

主力(?)バスグッズの「ダイキャストバス」については、

いままで何度か進捗をお知らせしてきましたが、

またまた、新ネタが到着しました。


1.図面が

20120621_バス図面(全体)  バス模型 図面


2.パーツになって、

ダイキャストバス  ダイキャストバス


3.箱のデザインもでき、

ダイキャストバス、パッケージ  ダイキャストバス、パッケージ


ジャジャン!

そして、こんなところまできました~。

ダイキャスト

ダイキャスト

進み具合としては、パーツ組み上げ後に着色サンプルを作成。

パッケージの仕上がり確認のため、

手作りの外箱に入れてみたところです。



比べてみると。。


ダイキャスト

↑が、今回製品化をしているU-MP218M

↓が、第一弾のLKG-MP37FMです。

ダイキャスト


社内の「バスにあまり詳しくない人」に見せたところ、

・・「今度はちょっと古めのバス?」と聞かれました。

詳しくなくても、「古い」ということはわかるみたいですね~。


ということで、どの辺が違うことで古さを感じるのかをちょっとご説明します~。


U-MP218Mは、20年程前に運行していた車両です。


主なポイントとしては、

●方向幕(LED表示ではありません。)

●窓(の枠がシルバーで、当時のバスは窓が開くようになっていました。)

●シート生地が赤い。しかも補助席がついています!!

の3点ではないでしょうか。


窓枠のイメージはかなり大きいと思っているのですが、

みなさん、いかがでしょうか。


他にもバス停の形と、つり革のリングの形なども今とは大きく違うところです。



比べて楽しめます。^^

こうやって2つのバスを比べてみるのも楽しいですよ~。

(と、さりげなく営業! ^^)



ダイキャストバスは、この後色調整などをした上で、

いよいよ本格的な製造にはいります~。

お楽しみに!!



そりゃ!

ハッピ

・・という割には写真が小さいですが(笑)

ハッピもできあがりました~!!




::::::::
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ 日本ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

関連記事
ダイキャストバス制作快調

お久しぶりでございますダイキャストバスはエアロスターK
2種カナちゃん号1987年式と一般路線色1992年式が
製品化 発売されると聞き大変嬉しく思っております
私も地元神奈川県出身で高校生の時に通学で利用していた
バスが神奈川中央交通 通称神奈中バスでした
以降この神奈中バスに興味を示しました
上記のダイキャストバスエアロスターK2種が発売されましたらまずはカナちゃん号の方を買いたいと思います
これからもよろしくお願いします

2012.10.02 21:35 やっちゃん #MBcSN9fU URL[EDIT]
ホイールキャップについて

銀の塗装ではなくメッキ処理をしてあります。
次回のレポートで詳しくお伝え出来ると思います。

2012.10.02 08:31 こだわり君 #- URL[EDIT]

こだわり君と社員の皆様こんにちは<(_ _)> 
10月に入って大分涼しくなりましたね~、それはさて置き待望のエアロスターKモデル、対にここまで出来ましたか!!
優先席の青や文章から補助席の再現もしっかりされてるようで嬉しい限りです^^
バス停も前回のモデルと違い従来仕様でマッチしてますね、バスを降りた後走り去ってゆくエアロスターKの6D22型エンジンの力強いサウンドが大好きでした、今のバスでは黒煙も出ませんから懐かしい限りです。
一般カラーの幕が神奈川中央交通で無いのが意外ですね、地元民さんが喜びそうな仕様です(笑)
所で気になっていたカナちゃん号のホイールキャップの仕様ですがこれはホイールを銀に塗った感じですか?
写真が小さくてよく分からないので質問しました。

2012.10.01 11:25 神奈中バスファン #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

