2013年06月 の記事一覧

《トミカ》進行中~♪

皆様、こんにちはー。

あといーくつねーるーとー、おたなばた~♪^^


ということで、忙しい”こだわり”ですー。


七夕イベントのご案内は、「神奈中商事::バスグッズのご案内ページ」にも

掲載しましたので、ご覧くださいませー。


common parts

本日は、トミカ についてのご報告ですー。^^


《6月末現在の、神奈中トミカ君》
バスグッズ、トミカ

いままで、試作品を何度か作りながら、細部の修正をしてきましたが、

ようやく終盤にさしかかってきました。


今回の試作モデルに対して、さらにあと数か所手を入れ、

完成度をあげようとしていますー。^^
バスグッズ、トミカ


《トミカ苦労話》

実はトミカのバス模型は、「1/80スケールダイキャストバス」や「バスコレ」とは

違う難しさがあるんですー。


ダイキャストバスの場合は、神奈中バスを忠実に再現するために、

オリジナルの金型を作って造形していきますが、

今回のトミカの場合は、

「既存のバス型を使いながら、どれだけ神奈中バスに近づけるか?」

というテーマに挑戦する感じになります。

まさに「こだわり」の「コダワリ」の見せどころ!!

バスグッズ、トミカ ←クリックで拡大

ということで、3種類のバス模型を並べてみました。

いかがでしょうか。

オリジナル制作のバス模型と比べても、まったく遜色のない仕上がり

になっているかと思います~。


バスグッズ、トミカ ←クリックで拡大

3方向からの写真を載せちゃいますので、

トミカ発売時には、商品をお買い求めいただいただき、

最終的にどこに手を入れたのか、ぜひぜひぜひご確認くださいませ。^^


発売予定は「秋」でございますぅ~



見つけた!な話。

バスパーツ、方向幕

またまた、面白いものを見つけてきました~。

方向幕(前・横・うしろ)!


バスパーツ、方向幕

テーブルに広げて写真を撮らせてもらいましたが、、、

いやー。大きい!!(笑)


バスパーツ、方向幕

方向幕関連については、

いつかグッズを作ってみたいと思っていますー。


さて皆様、

どんなグッズがよいですかねー(?_?)(@_@)

ご意見お待ちしています~♪



ではでは、引き続きよろしくおねがいしますー。

七夕まであと数回ブログ更新をしたいです~。^^





::::::::
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ 日本ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

《新ネクタイピン》

皆様、こんにちはー。
こだわりです〜。

今日はネクタイピンの進捗をお知らせしますー。

common parts

まずは、もったいぶって「おさらい」から(笑)

《新・ネクタイピン関連の記事》

 1.04/25の記事 「新しいバスグッズ」

   写真をベースにイラストを描き起こし・・・

 2.05/01の記事 「写真窓口作りましたー。」

   金型を想定しながら、何度か修正を加えてデザインが完成

あとは、金型の試作~修正をしてほぼ完成形ができあがりました。


こだわり、大満足!
バスグッズ、ネクタイピン、ブルドッグ

いかがでしょうか。

あの懐かしい波型塗装のバスが、ネクタイピンとなって甦ります~。


リベット打ちされた車体側面も忠実に再現!

いや、これはなかなかの傑作!(自画自賛 ^^)


バスグッズ、ネクタイピン、ブルドッグ

ネクタイにつけてみると、こんな感じです。^^


クールビズの期間ではありますが、このタイピン付けたくってネクタイをする!

なんて方もいらっしゃるのでは!?


バスグッズ、ネクタイピン、ブルドッグ

ケースにはいつものように

「社紋」「型式」を箔押しする予定ですー。


common parts

このネクタイピン、

7月5日(金)~7日(日)の湘南ひらつか七夕まつりにて販売!

すべく、頑張っています~^^/


ということで、《七夕まつり 新商品》は、

 ● ニシキ製 ダイカスケールバス模型(700円)

 ● ~神奈中バスのある風景~  こだわり扇子(1,000円)

 ● 神奈中バスネクタイピン 第4弾 三菱ふそうブルドッグ(1,700円)※予定

の3商品となります~!!



パーツ、common parts

さて。

今日も投稿お便りコーナーに新しい写真が届きましたー。

いつもコメントをいただいている、「神奈中バスファン」様からですー。^^

テーマは、「新人とベテラン」

先ずは新人から。

投稿写真、神奈中バスファン ←クリックで拡大

つい先日伊勢原営業所に投入された「い104号車」です。

ぴかぴかですね~♪



続いて、ベテラン車輌!

投稿写真、神奈中バスファン ←クリックで拡大

こちらも伊勢原営業所所属の車輌、「い106号車」ですー。

ベテラン車輌とはいえ、こちらもピカピカ!!

花との構図って珍しいですよね~。^^  ナイス!


・・皆様からの写真投稿、お待ちしてます~。

パーツ、common parts


ではでは皆様、引き続きよろしくお願いします~。




::::::::
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ 日本ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

《トミカ》&《投稿写真一覧ページ》

皆様、こんにちは~。

七夕祭りまで、あと1ヶ月を切りましたー。

グッズ製作、準備などなど頑張っています ^^v


common parts

トミカも進めてます!

バスグッズ、トミカ ←クリックで拡大

トミカは、パッケージに商品の写真を掲載しますので、

模型とパッケージデザインを同時進行で作業しています。

ようやく模型がほぼ完成しましたので、

写真を撮影し、パッケージに入れ込んだところです。


トミカのパッケージデザインは、先日販売したバスコレIIとイメージを合わせました。

いかがでしょうか。


これから量産体制を固めていきますので、

発売は9月以降になると思います~。


この商品は、ネットショップ「こだわり.com」でも販売する予定ですので、

楽しみにお待ちくださいね。


common parts

えー。続きまして、

こだわりが撮影した写真を1枚ご紹介しますー。

バスグッズ、扇子

この写真、「扇子」の元写真なのですー。

こだわりが撮影してきたんですヨ!^^


バスグッズ、扇子

アングルをいろいろ変えながら撮影したうちの1枚ですー。

(1時間に1本だから、当然1アングル1時間! ^^;)

扇子は近日発売となりますので、

よろしくお願いします―。


パーツ、common parts

今回の投稿おたよりコーナーは、お知らせです~。


ブログに投稿いただいた写真を一覧で見られるよう、

新しいページを作成しましたー。

パーツ

このボタン(投稿写真アーカイブス)からご覧ください~。

(画面右上のこだわり君プロフィールところにもボタンを配置しました)


  ●投稿写真アーカイブスページは、こんな感じですー。
 
  投稿写真一覧ページ


パーツ、common parts


もちろん、投稿いただいた写真は、

可能な限りブログ本編で
ご紹介させていただきますので、

どしどしご投稿ください~!!!!




::::::::
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ 日本ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

《ダイカスケールバス》 制作快調!

皆様、こんにちはー。
こだわりです~。

七夕まつりもあと少しに迫り、
準備やグッズの制作に追われてます~。


common parts

ダイカスケールバスの最終版が出来上がりましたー。

ダイカスケールバスは、「共用の型を使って神奈中バスカラーにする。」

という制作手法をとっていますので、「実車に忠実に」というのとは

少し違っています。


バスグッズ、ダイカスケール

とはいえ、なるべく良いものにしたくて

最終的に数か所修正を入れましたー。

バスグッズ、ダイカスケール

手を入れたのは、「バス正面のペイント」と

ドア上の赤いラインです!

いかがですか~。

よりそれらしくなったかと思います~。


バスグッズ、ダイカスケール


車体に貼るためのシールには、

 ・車体の両側に貼る「神奈川中央交通」

 ・正面に貼る「社紋」

が付いていますー。

(写真だと、ほとんどわからないですね~。ぜひお買い求めを!! ^^)



common parts

第一回アンケート結果発表~!!

アンケート ※このアンケートは、今は終了していますー

テストを兼ねて設置したアンケートですが、多数のご協力ありがとうございましたー。

アンケート

この選択肢もどうかと思いますが(笑)

さすが、「かなちゅうこだわり.comブログ出張所」!

圧倒的に「バスが好き」が1位でしたー。

2位には、堂々「イルカが好き」がランクイン!


早速、このアンケート結果を元に次のグッズの企画を・・・・


  「イルカをデザインしたラッピングバス」

  「神奈中バスカラーのイルカぬいぐるみ」


(くだらなすぎる!と、お怒りにならないよう。。笑)


common parts

そして、第二回アンケート実施~!!

こだわり君に仲間ができました!

こんなこだわり君たちはいかがですか?

こだわり君

第二回アンケートは画面右側からお願いします~。^^



パーツ、common parts

今日も最後は、投稿おたよりコーナーですー

季節柄でしょうか。「そら色」写真の投稿をいただきましたー。


まずは、平塚在住のブログ読者様より、今話題の富士山写真!

投稿写真 ←クリックで拡大

小田原厚木道路、平塚インターチェンジそばの「吾妻橋」からの撮影だそうですー。

2011年1月、降雪の翌日との事で、空がきれいですね^^


投稿写真 ←クリックで拡大

えー。続きましてー。

別の方からは「大船駅で撮影しためずらしいバス」写真です。^^

さて、どこが珍しいでしょう!?


本日の最後は、「どーじょー様」より、

今年5月、相模原市の高田橋付近から鯉のぼり♪

投稿写真 ←クリックで拡大

「鯉のぼり」「バス」「人物」が被らないように撮影するのに苦労されたそうです^^

ナイスタイミング!ですね~。


今回の投稿写真も皆すばらしくて、このコーナー始めてよかった!!


複数の写真を投稿された方、順次ご紹介していきますのでご安心ください~♪


パーツ、common parts



次回の更新時には、また新しいグッズをご案内できると思いますので、

それまでアンケートでお楽しみください。


では、引き続きよろしくお願いします~。


::::::::
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ 日本ブログ村ランキング
FC2ブログランキング