カテゴリ:《バス》 の記事一覧


Comment (-)

旭川出張レポート(その2)

皆様、こんにちは~♪

”こだわり”ですー。

では、さっそく旭川出張レポート(その2)です~。^^/

K-MP118M、ブルドッグ


さて、今回は。

《PART 1》ブルドッグの外観がよりよくわかる!写真たち。
《PART 2》誰が何と言っても神奈中バス!

の写真をお送りします。^^



《PART 1》 これが、ブルドッグだ!^^

K-MP118M、ブルドッグ

30年近く前に神奈中の路線バスとして活躍していた”ブルドッグ”

神奈川中央交通の方でも「これだけきれいな状態で現役だなんて、奇跡的だ!」

という声が上がる程、いい状態に保たれています。


K-MP118M、ブルドッグK-MP118M、ブルドッグK-MP118M、ブルドッグK-MP118M、ブルドッグ

この2台のバスは平成2年に神奈中を引退したあと、

北海道にやってきました。


その時に寒冷地仕様へと調整・整備されたそうです。

そして、平成7年にこちらの旭川明成高等学校にやってきました。

当初1台が納車され、その後もう1台が追加されました。

現在は2台のバスが冬季のスクールバスとして利用されています。


K-MP118M、ブルドッグK-MP118M、ブルドッグ

平日の出張だったため、

学校内にはもちろん、学生さんたちがたくさん。

「おじさん」たちがウホウホいいながらバスの写真を撮っているのを

不思議そうに見ていました。

※まるで校舎内に入ってきたワンちゃん状態!(笑)


あらゆる角度で!

K-MP118M、ブルドッグK-MP118M、ブルドッグ

できるだけ詳細に記録をするため、

前、後ろ、ななめ、上、下、中・・・・など

なるべくいろいろな角度から写真を撮ってきました。

二台並べて撮影をするときなどは、わざわざバスを移動していただきました。


おかげさまで、「良い角度」・・・いただきました。^^

(旭川明成高等学校の皆様、本当にありがとうございました。)



《PART 2》 誰が何と言っても神奈中バス!


K-MP118M、ブルドッグ

この写真だけで、動かぬ証拠ですよね。^^

・・神奈中バスにしかついていない「安全鉄則 先ず止まれ」のプレートです。


K-MP118M、ブルドッグK-MP118M、ブルドッグ

そして、車内の各種掲示・サイン類。

とても懐かしいですよね〜。



ややっ!こんなところにも動かぬ証拠が!

K-MP118M、ブルドッグ

元神奈中バスとはいえ、塗装は全面的に変更されています。

ところが、外側からは見えない部品の隅などに、

神奈中バスの塗装色の名残を発見しました!


北の大地で勝利の雄叫びですよ!(いや、マテマテ。落ち着こう^^)



《さて、今回の出張の目的は》

今回の旭川出張ですが、

もちろん、会社の経費であそびにいっている訳ではありません。(当たり前ですね。笑)


目的はズバリ、コレです!

K-MP118M、ブルドッグ

外観・車内の記録はもちろん大事ですが、最重要なのが採寸です。

(お。いきなり真面目っぽい。^^)

ブルドッグの詳細図面をかなり頑張って探したのですが、

かなり以前の車輌のため、有効な資料が見つかりませんでした。


例えば、「ダイキャストバス模型」を作ろう!

と思っても、正確なサイズがわからなければきちんとした模型を作る事ができません。


ダイキャストバスは車内も含めて正確にモデリングしていますので、

詳細な図面または実写がなければどうする事もできない状態です。


奇跡的に現役走行しているブルドッグが見つかりましたので、

喜び勇んで出かけていったというわけなんです。



common parts


さて、今回の取材の成果はどのような形で「バスグッズ」になるのでしょうか??


これから社内で検討会議です!

また何か決まりましたら、こちらのブログでお知らせします〜。


では皆様、よろしくお願い致しますー。




::::::::
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ 日本ブログ村ランキング
FC2ブログランキング


旭川出張レポート(その1)

K-MP118M、ブルドッグ

皆様、こんにちは。

”こだわり”ですー。^^


前回の記事で、第一弾マグカップ(ブルドッグ)について書かせていただいたところ、

「神奈中バスファン」さんから詳~~~しいコメントをいただきました。

  ○かつて神奈中で活躍したブルドッグが旭川にある。

  ○神奈中バスの名残も残っている。 などなど


K-MP118M、ブルドッグ

コメントへの返信では、

「旭川出張行きたかった… 機会があれば「こだわり君」も実物見たいです。 」

と書いてしまいました。


ごめんなさい!!

ワタクシ、嘘をついておりました。(笑)



行ってきました! 旭川!!!

K-MP118M、ブルドッグ

ここは、北海道旭川市にある「学校法人旭川宝田学園 旭川明成高等学校」です。


ブルドッグの取材をお願いしたところ、快く許可をいただきました。

この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございます。


 ◆


ブルドッグは、現在2台あり、

冬季のみのスクールバスとして利用されていて、

4路線が運行されています。


夏の間は整備の方がメンテナンスを行い、いつでも走行できる状態に保たれています。
 ↑ ↑
スゴイ~!!


室内写真

●赤いシート

K-MP118M、ブルドッグ

バスの状態はとても良く、

当時のまま維持されています。


・・・赤いシート、懐かしいですね~。

実はワタクシ、「進行方向右側・二人掛けシート前」にあるこの椅子が好きなのです。

背もたれの形がなんかグッとくるんですよね~♪

サイドの部分についているパイプも好きだったりします。


●床が木です!

K-MP118M、ブルドッグ

床面も現在のバスとは大きく違い、木製です。

この写真はブログに載せるにあたって、「どの部分を切り取ろうかな?」と

しばらく悩んでから・・・そのまま載せることにしました。^^


皆さんの懐かしポイントはどのあたりでしょうか~(?_?)


●運転席

K-MP118M、ブルドッグ

運転席のスイッチも懐かしさを感じました~。


K-MP118M、ブルドッグ

スクールバスですので、

運賃箱は撤去されています。



  ◆

今回は遠景と車内の写真を掲載しましたが、

写真はまだいろいろありますので、

旭川出張レポート(その2)

に続きます~。


・バス外観
・神奈中バスの名残り

の写真をお楽しみに!!!


いやー。旭川寒かったです~^^




::::::::
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ 日本ブログ村ランキング
FC2ブログランキング

